令和元年度

◆R1.6.10

おでかけウォーキングin信楽

6月9日日曜日。スタッフは、毎日天気予報とにらめっこしながら、当日を迎えました。

信楽高原鉄道に揺られながら、普段電車に乗ることの少ない子どもたちは大はしゃぎで、あっという間に最初の目的地「玉桂寺」へ到着。大きな吊り橋が初体験の参加者も多く、わいわいがやがやようやく橋を渡って、玉桂寺の見学をさせて頂きました。ひんやりした本堂の地下通路を通り、ぼけ封じと足腰の痛みが治るようお参りして、玉桂寺を後にしました。

山を越えるウォーキングに子どもたちはまたもや、わいわいがやがや大騒ぎ。幼児の参加が多かったので心配しましたが、無事に「陶芸の森」に到着。お弁当を食べて、スタンプラリーに挑戦。施設内をあちこち走り回り、おうちの方も日頃の運動不足を解消すべく、一緒にになってスタンプを集めてジュースをゲット。

空模様をを気にしながら、今度は信楽駅を目指して、ウォーキング。

楽しい一日となりました。

◆R1.7.29

夏のお楽しみ会を開催しました(^^♪

前日、台風の影響で甲賀市内に大雨警報が出て心配しましたが、一気に夏が来て蒸し暑い中でのお楽しみ会開催となりました。

◆R1.9.9

稲刈り体験

9月7日(土)、杣中コミュニティセンターにて、稲刈り体験を行いました。

今年はげんきっこのお友だちが、保護者の方と一緒に体験してくれました。

毎年この時期は、台風やら雨やら天候により実施できないことも多く、クラブにとってイベントの中止は残念ですが、農家にとっては天候不順は一大事です。そんな農家のお話も聞きながら、実際に鎌を使って稲の収穫を体験することで、お米のありがたさやおいしさを実感することができたのではないでしょうか。

子どもたちはコンバインの試乗もできて、大喜びでした。

作業の後の新米おにぎりのおいしいこと!!🍙🍙🍙

ビンゴで、新米のお土産をしっかり持って帰っていただきました(*^^)v

◆R1.11.11

里山あそび

11月9日(土)、恒例の人気イベント『里山あそび』を開催しました。

今年も松尾の『里山元気会』のみなさんのご協力で、参加者総勢100名がお世話になりました。

絶好の山日和の中、子どもたちは落ち葉掻き、火おこし体験、棒パン、そり滑りやロープブランコなど、里山ならではのあそびを満喫しました。

平成30年度

◆H30.6.18

春の子どもイベント『防災ヘリポート・午後の紅茶工場見学』

今年は大型バスで『滋賀県防災航空隊見学⇒ひばり公園で昼食⇒キリンビバレッジ滋賀工場見学』

天候にも恵まれ、楽しく過ごしました(*^^)v

平成29年度

第1回貴生川地域スポーツフェスタが開催されました

10月29日(日)、貴生川自治振興会主催の『第1回貴生川地域スポーツフェスタ』が開催されました。

はーと貴生川スポーツクラブは、後援団体として企画・運営に協力いたしました。

台風接近中で体育館での開催となりましたが、参加者のみなさんには、競技種目、体験種目ともに、楽しんでいただいたようです。

今後も、地域密着のクラブ目指して、活動を広げていきます(^^♪

◆H29.9.12

『稲刈り体験』をおこないました!

9月10日(日)、スタッフの黄瀬ファームさんの田んぼをお借りして、稲刈り体験イベントを開催しました。

昨年、一昨年と天候に恵まれず(台風シーズンです(´;ω;`))中止となっていたため、待望の開催となりました。

この日はまだまだ残暑厳しい中、みんな一生懸命稲を刈り、きれいに束ねて並べ、コンバインの試乗もしてクタクタ。その後の新米おにぎり、格別でした。

ビンゴゲームで獲得した新米をお土産に、お米の大切さも学んだ一日は、貴重な体験となりました。

🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙🍙

◆H29.8.7

子ども夏まつりを開催しました!

夏の一大イベント、今年は『子ども夏まつり』と称して、その名のとおり、スタッフ手作りの夏らしい?お祭りコーナー盛りだくさんで、楽しみました。

台風の接近が心配される中、子どもたちの笑顔がいっぱいの、充実した一日となりました。

◆H29.6.12

信楽MIHOミュージアムに行ってきました

6月11日(日)、今年のお出かけウォーキングは、信楽高原鉄道と高原バスを利用して、『MIHOミュージアム』に行ってきました。

毎年、この時期のお出かけはお天気が心配されますが、良い天気に恵まれて、予想を上回る45名の参加者で、にぎやかに貴生川駅を出発。

話題のSINOBI-TRAINに乗車して、子どもたちもそして大人も大はしゃぎ(^^♪

路線バスにゆられてフラフラになりながら、『MIHOミュージアム』に到着。それぞれお弁当を食べて、歩いてトンネルを抜け橋を渡って展示館へ。

展示中の和ガラスの美しさにしばらく見とれていると、あっという間に『わくわくミュージアム』の時間になりました。話の上手なボランティアガイドさんに引き込まれて、子どもたちも我先に手を上げて、質問に答えていました。ワークショップでは、世界で一つだけの缶バッチを作って、記念にいただきました。

帰りはスポーツクラブらしく、田代のバス停まで約2kmのウォーキング。バスに間に合わないのでは!?というスタッフの心配もよそに(危なっかしい数人を除いて)頑張って歩きました。

大勢で動くので、なかなかスムーズにいかないところもありましたが、それはそれで良き思い出となり、楽しい一日でした。

平成28年度

◆H28.11.14

11月8日(火)、天気予報を気にしながら、22名の参加者で『保津川下りと嵐山散策』に出発しました。

紅葉には少し早いものの、トロッコ列車に揺られながら、秋の空気をいっぱい吸い込みました。

保津川下りでは、あいにく雨が降り出したものの、船頭さんの巧みな話術に笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしました。

◆H28.10.24

里山体験 行ってきました!!

10月22日(土)、今年も、松尾の里山元気会のみなさんにご協力いただき、里山体験に行ってきました。

『おーい里山、今日も元気かい?』のあいさつから始まって山の話を聞いた後、午前中は2班に分かれて、落ち葉掻きと一番人気のパン焼き体験にそれぞれチャレンジしました。山の中は枯葉だらけで、「キリないねー(^^;」と言いながらも、子どもたちは夢中になって落ち葉を集めては運び、運んでは集め、「次の班に残しといてや~」と思うほどに、きれいになりました。

パン焼き体験では、米粉を使ったパン生地を細長く伸ばしてクルクルと竹に巻き付け、思い思いの形になったものを、炭火で焼きました。火に近づけすぎて少々焦げてしまっても、自分で焼いたパンは最高!

お弁当を食べた後は、お待ちかねの遊具を使っての山あそび。ソリで斜面を滑ったり、木のブランコ、ロープウェイなど、そこでしかできないあそびを楽しみました。例年より少し時期が遅いせいか、ザリガニはあまり釣れなかったけれど、ツリーハウスからのシャボン玉は、キラキラ輝いてきれいでした。

大満足な一日を過ごせました。~『里山さん、ありがとう!!』

◆H28.7.23

ファミリーデイキャンプに行ってきました

7月30日(土)

夏の恒例イベント

デイキャンプ行いました。

今年は土山の

青土ダムエコーバレイ

魚つかみ楽しみました!

お出かけ&ウォーキングに行きました

6月4日(土)、今回のお出かけ&ウォーキングは、東近江市の『河辺いきものの森』へ行きました。

担当スタッフからの報告です(^.^)

🌼・🐜・🍂・🌼・🐜・🍂・🌼・🐜・🍂・🌼・🐜・🍂・🌼・🐜・🍂・🌼・🐜・🍂・🌼・🐜・🍂・🌼・🐜

いきものの森の担当、吉岡さんがしっかりとプログラムを組んでおいてくださったので、みんな、時間

いっぱい自然を満喫しました。

子どもたちは、バッタなどの虫探し、サワガニやカナヘビつかみ、モグラの穴探しに、一生懸命でした。

近江鉄道の河辺の森駅から約2kmの道のりを歩くので、帰りの道中では、遊び疲れてお母さんの背中で

眠ってしまっている子どもさんも見受けられました。

普段あまり乗ったことのない近江鉄道の車内も含め、みんなめいっぱい楽しめたようです(*^^)v

参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。

当クラブでは、今後も楽しいイベントを計画していきます!

お楽しみに!!

◆H28.6.20

ターゲット・バードゴルフ教室 終了しました

5月にスタートした、ターゲット・バードゴルフ教室全10回が、本日終了しました。

時期的に雨で2回の日程変更をしましたが、どちらかというと暑すぎる(^^;良い天気の日が多く、

休憩もしっかりとりながら、みなさん楽しんでくださいました。

半分以上参加していただいた方には、修了証をお渡ししました。

続けて協会に登録する方もあり、うれしい限りです。

参加された皆さん、お疲れ様でした(^^♪

ターゲット・バードゴルフ教室、スタートしました

汗ばむ陽気となった5月13日、『ターゲット・バードゴルフ教室』がスタートしました。

初日の今日は19名の登録のうち、ゴルフが趣味のお父さんから、クラブを握るのも初めてという女性まで、10名に参加していただきました。

市ターゲット・バードゴルフ協会の奥島理事長を指導者に迎え、基礎からの練習を約2時間、実施しました。

なかなか思うように当たらず苦戦をしていた女性陣も、終わる頃には飛ぶようになり『もう終わり?』と、時間の経つのも忘れて取り組まれていた様子(^^♪

経験者の男性方は、すぐにきれいなショットでコースを楽しまれました(*^^)v

平成27年度

◆H28.3.28

会員交流カローリング大会

桜の開花情報が各地で流れ、貴生川小学校の桜のつぼみも膨らんできました🌸

いよいよ春の到来を感じる暖かい日となった3月27日、今年度最後のクラブイベント、交流カローリング大会を貴生川小学校体育館で開催しました。

今回は参加チームが例年より少なく残念でしたが、その分賞品獲得率は100%(^^♪

ゲームの後は、かやくご飯と豚汁でお腹を満たし、クラブ会員・家族が楽しく交流を深める1日となりました。

スポーツの秋!たくさんのイベントを開催しました

お楽しみ運動会    9月 26日(土)

里山体験     10月 3日(土)

スマイルデイキャンプ

7月31日(金)、水口スポーツの森西キャンプ場において、スマイルデイキャンプをおこないました。

特別に暑かったこの日、37名の子どもたちと、スタッフ・お手伝いの保護者の方、約50名が集まり、野外活動を楽しみました。

活動の様子はこちら

今年も、スマイル最大イベント、スマイルデイキャンプを計画しました。

今年は、子どもの森ウォークラリーを楽しんだ後、キーマカレーを作って食べるよ。

夜は、キャンプファイヤーで盛り上がろう!!

日常生活では味わえない自然の中でのワクワク体験が待っています。

申し込み締め切りは、7月22日(水)まで。

※詳細については、ホームより、案内チラシ(申込用紙)をみてください。

たくさんの参加をお待ちしています。

仲間と一緒にたくさん夏の思い出を作ろう!!🍉🍧🍦

今年のスマイルデイキャンプは、みなくち子どもの森ウォークラリーから始まりました。午後の暑い最中でしたが、スタッフの心配をよそに子どもたちはギブアップすることもなく、全員元気に歩いてくれました。

休憩もほどほどに、各班ごとに夕食の準備にとりかかりました。メニューは野菜たっぷりキーマカレー魔法のフルーツポンチ☆ このたっぷり野菜のみじん切りに悪戦苦闘(>_<) スタッフが手伝いたくなるのですが子どもたちのヤル気に手が出せず・・・大きい子が小さい子を見守りながら、時間はかかりましたが大量のみじん切り野菜が完成。飯ごうのお米も研いで、かまど係が恐る恐る?いや、勇敢にマッチで火を付け、お母さん方にも頑張っていただいて、美味しいキーマカレーができました。ご飯はちょっとおこげが多めの出来?になりましたが、それでも子どもたちは自分たちで炊いたご飯を『おこげが美味しいんや!』と率先して喜んで食べてくれました。デザートのフルーツポンチの噴水に歓声を上げ、食事の時間終了。

暗くなって、いよいよキャンプファイヤー。厳かに点火の儀式をおこない、焚き木を囲んで歌・ゲームを楽しみました。みんなでちょっと照れながらの『ジェンカ』で締めくくり。

時間はあっという間に過ぎて、最後は、木田会長さん差し入れのスイカ🍉をみんなでいただきました。

心配した熱中症もケガもなく、今年のデイキャンプは新しい体験・発見で、仲間との思い出いっぱいの一日になったのではないでしょうか(^_-)-☆

スマイルスポーツでサツマイモの苗植えをしました

6月10日(水)のスマイルでは、毎年恒例のサツマイモの苗植えをしました。

大きなサツマイモが、たくさん採れますように!!

詳細はこちら

◆H27.6.11

6月1回目のスマイルは、三大寺区の畑をお借りして、サツマイモの苗植えをしました。

あらかじめ、会長をはじめとする男性スタッフが畑の準備をしてくれているので、子どもたちはひとり1本ずつの苗を植えるという作業なのですが、それだけでも大騒ぎです。しっかり埋まっていなかったり、葉までたっぷり土がかぶっていたり・・・それでも十分に楽しんでいました。

最後は、『秋に大きなおいもがたくさん採れますように!』と願いを込めて水をやりました。中には、『1人3個ずつはあるかな~』と予想する子もいて、今から収穫を楽しみにしています(^^♪

おでかけウォーキングin信楽

6月6日(土)、『おでかけウォーキング』で信楽へ行ってきました。

前日の大雨で開催が危ぶまれましたが、どんよりした空模様の中、回復を信じていざ出発!

かわいいデザインの『マイキートレイン』に乗って、玉桂寺へ。

吊り橋では「揺れるね~」と大騒ぎでした。陶芸の森への山道を歩いている途中で小雨に降られました

が、みんな元気に歩いてくれました。

スタンプラリでは、階段の段数当てクイズで、大いに盛り上がり!?、午後からは日差しが強くなり

「暑いな~☀」という中で、子どもたちは走り回っていました。

大人の方にも、「ちょうどいい運動になった」と喜んでいただきました。

参加していただいたみなさん、お疲れ様でした。

今後も、楽しいイベントを期待してくださいね(*^^)v

27年度定期総会

5月21日(木)、定期総会を開催しました。

県体育協会から、クラブ訪問という形で、クラブアドバイザーの大橋さんにも来ていただきました。

27年度の事業計画も決まり、これから本格的に活動スタートです!!

平成26年度

◆H26.8.2

恒例の『スマイルデイキャンプ』を実施しました

今年はスポーツの森でのデイキャンプ、子どもたち52名、スタッフをあわせて70名の参加。

青少年自然活動指導員さんの指導の元、ネイチャービンゴを楽しんだ後、をカレーを作りました。

本格手なキャンプファイヤーで厳粛な雰囲気も味わい、思い出に残る一日になりました。

◆H26.6.14

『和音(わおん)コンサート♬』

幼児対象教室「げんきっこクラブ」の会員さんを対象に

音楽コンサートを開催しました。

6月11日 さつま芋植付け

◆H26.6.12

今年もいろんなことに挑戦『スマイルスポーツ広場』

5月14日 開校式

今年のスマイルは、76名の登録をしていただきました。

活動が始まって、すでに1か月が過ぎました。

みんなの元気な様子をご紹介します!

5月31日 ファミリーアスレチック

平成25年度

『稲刈り体験』をしました

9月14日(土)、杣中黄瀬ファームの田んぼで、稲刈り体験をしました。

参加者60名、幼児、低学年の子どもさんの参加が多く、鎌を持つのが初めてという子も。鎌を握る姿にヒヤヒヤしましたが、みんな、スタッフやおうちの人のいうことをよく聞いて、頑張りました!(^^)!

稲刈りの後は、新米のおにぎりと豚汁で昼食。

新米が当たる、ビンゴゲームも盛り上がりました(*^^)v

『子どもたちに農業の大切さを知ってほしい』という、スタッフ・黄瀬さんの願いも伝わったのではないでしょうか。

『お楽しみ運動会』『里山体験』報告!(^^)!

『稲刈り体験』に続き、『お楽しみ運動会里山体験』と、はーと貴生川の秋はイベントで盛りだくさんです。

『お楽しみ運動会』はその名の通り、誰もが気軽に参加できる競技で、楽しもう!!という運動会イベントです。

運動会ならではの玉入れ綱引きはもちろん、充実した幼児レース、走るのはちょっと・・・という人は豆つかみで活躍。最後は、会長さんとジャンケンサバイバルで勝負です。豪華?景品をねらって、真剣勝負しました。

家族そろって楽しい1日を過ごしました(*^^)v

10月6日には『里山あそび体験』をおこないました。今年も、NPO法人甲賀の環境 里山元気会スタッフのみなさんがあたたかく迎えてくださいました。

今回のメインは、なんといってもパン焼き体験。自分たちでパン生地をのばし、竹に巻き付け、炭火で焼くという初めての作業に、子どもたちは熱心に取り組みました。その焼きたてパンのおいしいこと(^.^)/~~~

少々形が不格好でも、焼き上がりが焦げていても、自分で作ったことにみんな大満足の様子でした。

手作りロープウェイや、ザリガニ釣り楽しみ、もちろん落ち葉かきもしっかりして、豊かな自然の中での体験を楽しみました。泥んこになって夢中で遊ぶ子どもたちを見て、保護者もスタッフも改めて里山体験の意義と自然の大切さ感じました。来年以降も、続けていきたいイベントの一つです(^^♪

◆H25.8.28

「青土エコーバレイ」でスマイルディキャンプを開催しました

8月24日(土)夏休みも終わりに近づき、夏休み最後の思い出作りに、恒例のスマイルデイキャンプを実施しました。今回は昨年に引き続き、土山青土ダムエコーバレイで魚つかみ体験をしよう!と計画し、32名の子どもたちが参加してくれました。

前日までの猛暑がウソのように小雨が降る中、スマイルデイキャンプを決行しました。時折本降りになりましたが、合間をぬって、魚つかみも、スポーツゲーム、大ローラーすべり台、宝探しも、楽しむことができました。

自分たちでつかんだマスを塩焼きにして食べた子どもたちからは、『めちゃうま~』の声。魚が苦手だと言っていた子も、骨までかぶりついていました。『みんなで外で食べるから、さらにおいしいね~!(^^)!』

思い出に残る1日となりました。

スマイルスポーツ『キンボール体験』

7月に入って暑い日が続いていますが、子どもたちは元気です。

今回のスマイルはキンボール。初めて体験する子、特に低学年は、大きいボールに振り回されながらも!?楽しんでいました!(^^)!

さつま芋の苗植えをしました

スマイルスポーツ広場で、さつまいもの苗植えをしました。

スマイルスポーツ活動で、さつまいもの苗植えをしました(^-^)

ひとり1本づつの割り当ての苗を、時間をかけて丁寧にしっかり植え込みました。

秋の収穫が今から楽しみです。

春のバス遠足に行ってきました(^-^)

6月1日(土)恒例の子ども会員イベントを行いました。

今年は、バスで大津市科学館と矢橋帰帆島公園へ行きました。

梅雨入りで天候を心配しましたが、降らず照らずでちょうどいい日となりました。

科学館では、自分の手で触れて、動かして、科学の仕組みを理解できる貴重な体験をしたり、プラネタリウムで星座の勉強もしました。

帰帆島公園では、子どもの広場の遊具で汗を流し、水路で水遊びをする姿も・・・。

仲間と一緒に過ごす、楽しい一日となりました(*^_^*)

◆4月20日、今年度の第1回目、げんきっこクラブ開催

今年もたくさんの『げんきっこ』が参加してくれました。

平成24年度

ホームページを開設しました

◆H25.3.25

カローリング大会

恒例となった年度末のニュースポーツ大会ですが、今回は『10周年記念カローリング大会』として幼児からご年配の方まで約70名の参加でカローリングを楽しみました。

優勝チームには、豪華景品(^_^)、参加者全員に選んで楽しい参加賞?があり、みんな大満足でした(^O^)

記念式典・祝賀会

『広げよスポーツの輪 地域の和』をスローガンに活動してきた10年間でした。設立時から関わってきたスタッフ、役員、会員さんを中心に、有意義な1日を過ごすことができました。